2012年09月08日

自宅でのパソコン作業は誘惑がいっぱい

おはようございます、ネットサーフィン大好きなもんすけ(@mongsuke)です。

■パソコンは作業するツール?遊びへの誘惑?


パソコンでの作業は誘惑との戦い。
調べ物をしようウェブブラウザを起ち上げるとFacebookの投稿にコメントがあることやRSSリーダーで購読しているブログの更新があったことを知らせてきやがる。
Facebookのニュースフィードをひと通り見終わると、今度はTwitterや未読メールが気になりだす。
作業用BGMを流す為にiTunesを起動させると、ポッドキャストやアプリの更新があることを知らせてきやがる。
システムトレイでアイコンは瞬き、リマインダーは予定を知らせてきやがる。

再び本来の目的である調べ物に戻る。
今度は検索結果の関連記事が気になる。
ついつい本来の目的とは関係ないサイトを見始め、気がつけばこんな時間に。。。ということはよくある話。

■パソコンでの作業は怠惰な自分との戦い


ウェブブラウザを起動するとタイマーが起動するようにする、終了予定時間を設定して作業に取り組むといった対策は講じている。
しかし、タイマーや終了予定時間を守るも無視するも自分次第。
ルールを設けてもそれも守らなければ意味がない。

僕は「自分に誠実である」ことが苦手。
自分で決めたルールを守ることが不得意なのだ。

カフェで作業すれば、人の目がある。他の人の目がある環境というのはある程度効果があると思う。
「MacBook Airでネットサーフィンする為にわざわざカフェに来てるの?笑」と周りの人に思われるのは嫌だ。
しかし、仕事の持ち帰り作業をカフェで行うことには抵抗がある。

小手先の対策では意味がない。
もっと根本的な問題への対策が必要。

■最後に


集中方法、時間管理術、タスク管理術といった情報を参考にさせていただく。
参考にはするけど、自分の性格と生活に上手く取り入れることが難しい。
実践の仕方が中途半端になっていることが問題なの?
小手先のテクニックではなく、もっと本質的な解決方法を模索しなければいけない。

Chrome ウェブストア - My Time Organizer


Toodledo : A to-do list to organize your tasks
posted by もんすけ at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/291188123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。