2012年09月07日

関連記事を表示する!LinkWithinを使ってみた

おはようございます、もんすけ(@mongsuke)です。

記事の下に『関連する記事』を表示しているブログをよく見かけます。
僕もやってみたい!っということで早速試してみました。

今回、投稿のラストに関連記事をサムネイル付きで表示してくれるブログパーツ「LinkWithin」を導入してみました。
LinkWithinは記事に含まれている画像のサムネイルを表示してくれます。
どんな記事なのかイメージしやすいですね。

導入方法


@LinkWithinのページに行きましょう。
LinkWithin - Related Posts with Thumbnails


A必要事項を記入
LinkWithin01

メールアドレスとブログURL、プラットフォームを選択します。
プラットフォームでは自分が使用しているブログサービスがない場合は「Other」を選択。
(Seesaaブログは「Other」です。)
そして、Widthは「関連記事をいくつ表示させたいか」を選択。
もし自分のブログが暗い背景で明るい文字のテーマの場合は、その下のチェックボックスをチェック。
そして「Get Widget!」をクリック!

Bコードをコピー
貼り付け用コードが表示されるので、そのコードをブログの記事用HTMLに貼り付ければ完了!
LinkWithin2

Seesaaブログでのコード貼り付け方法
Seesaaブログでは,デザイン>コンテンツ>記事,の順にクリックします.
LinkWithin3

「コンテツHTML編集」をクリック。
LinkWithin4

LinkWithinのサイトから取得したコードを貼り付け。
LinkWithin4

※ここに注意※
@コードの貼り付け箇所はbody内であれば、任意の場所でいいです。
 ただ、記事の最後に関連記事を載せたい場合、編集コードの一番下にLinkWithinのサイトから取得したコードを貼り付けてください
Avar linkwithin_text= "■■■";
 がぬけているので、追記してください。
 追記箇所は上記画像を参考にしてください。
 「■■■」には自分の好きな文章を入力してください。
 (関連記事部のタイトルになります)


HTML編集後は「保存」ボタンを押して設定完了!
後は、実際にブログで関連記事が載っているか確認してみてください。

最後に


現在は記事数が少ないので、関連記事っていっても。。。w
どんどん記事を増やして、関連記事を活躍さしてやりたいです。
posted by もんすけ at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290714094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。