2012年08月31日

何かを始めるということは何かをやめるということ


おはようございます、もんすけ(@mongsuke)です。

もんすけは飽き性である。
そんな僕がブログを毎日更新する為に気をつけていることがあります。
(毎日と言っても、まだ5日しか実践していないのですがw)

  • ブログ作成の為にムダと思えたことをやめた

  • 完成度を求め過ぎない

  • 既に習慣化したタスクとセットで行う


これらは、先週末に参加した立花岳志(@ttachi)さんのセミナー「第7回No Second Lifeセミナー」を参考にしています。
そのセミナーに参加レポートはこちら↓
第7回 No Second Lifeセミナーに参加してきた #nsl7

@ブログ作成の為にムダと思えたことをやめた


僕は毎日1.5時間程度、ドラマ・アニメ見ていました。
仕事で疲れきった頭で動画を見るのはとても楽なんです。
でも、この時間は自分にとって、重要でなければ緊急度の高い行動ではないんです。

過去の記事にも書きましたが、立花岳志(@ttachi)さんの著書「ノマドワーカーという生き方」に以下のような文があります。
今まで24時間生きていて「時間が足りない」と言っていた人が、そこに「一日1時間ブログを書く」という枠を確保できるでしょうか? (中略) 破綻しないためには、代わりにやめることをハッキリと決めることです。


僕は平日にドラマ・アニメを観ていた時間をブログ作成の時間に当てることに決めました。

A完成度を求め過ぎない


負担にならない程度のボリュームで記事を作成するように心掛けています。
例えば、書評を毎日書こうとしたら、本を読む時間と本の内容をまとめる時間が必要になります。
しかし、僕に与えられた時間は一日1.5時間程度です。
これでは毎日更新できないですよね?

内容の充実より習慣化することに重点を置く。
その為に、自分が決めた時間内で記事が完成するボリュームの記事を書くように決めました。

B既に習慣化したタスクとセットで行う


朝食を取る、お風呂に入るといった行動は既に習慣化されています。
朝食を取った後にブログを書く、お風呂に入った後にブログを書くというように決めれば、その習慣化された行動自体がリマインダーの役目を果たします。
習慣化する為にはかなり有効な方法だと僕は感じています。

僕は夕食を食べた後と起床後にブログを書くように決めました。

最後に


今はとにかく毎日ブログを更新することを目標にしています。
毎日ブログを書くことが習慣になれば、自分が考えているこだわりやミッションに沿ったブログ記事をどんどん書いていこう思います。


posted by もんすけ at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289240966

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。