2012年08月26日

第7回 No Second Lifeセミナーに参加してきた #nsl7

おはようございます、@mongsukeです。
久しぶりの更新です。

ブログ「No Second Life」の中の人であり、著書「ノマドワーカーという生き方」の著者である立花岳志(@ttachi)さんのセミナー「第7回No Second Lifeセミナー」に参加してきました。



オープニングセッション


jMatsuzaki(@jMatsuzaki)さんのお話。
演出がとにかく凝っていました。

勿論、公演内容も素晴らしかったのですが、
「自分の自慢話を演説しているのではない、あなたの未来の話をしているのだ。」
という一言が心に残った。
ブログを続けることで、jMatsuzakiさんが辿った軌跡を、そして同じ未来を歩いてみたい。

本題「楽しく続けて作る人気ブログ」


タイトルの通り、「楽しく」「続けて」「作る」「人気ブログ」の方法と立花さんが実際に行なってきた具体例が詰まった内容でした。
ブログを作ったものの2カ月以上記事を書けていない僕は「習慣化のコツ」という話が気になった。
・他の作業とセットでブログを書く・ブログを書く時間帯を決める
  朝食後にブログを書くというように他の習慣とセットにすれば習慣化しやすい。
  更に、ブログを書く時間帯を決めてしまえば習慣化しやすい。
・完成度を求め過ぎない
  内容の充実よりもまずはブログを書いて公開するという習慣をつける。
  ブログを書くことを続けていれば自然とレベルは上がる。

懇親会


セミナー終了後に懇親会がありました。
感度の良い方と交流することもセミナー参加の目的の1つでした。
色々な方とお話ができて良い刺激になりました。
ブログの話以外でも色々情報交換ができて良かったです。

セミナー後の懇親会というものに初めて参加したのですが、感想を一言。

「なぜ自分は個人名刺を作って来なかったんだ!
 \(^o^)/オワタ」


次回のセミナー参加までに個人名刺を作成することを固く決意する。
posted by もんすけ at 08:40 | Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。